西山・ムズミのブログ

西山氏がものを作り、ムズミが突っ込む。

新聞紙粘土を作ろう!

f:id:nggnf016:20170323115108j:plain

バケツに水を入れ、新聞紙を小さく千切った物を、大量に作る場合、ドリルの先に、塗料を撹拌する、ミキサーを付けて繊維状になった状態です!

 

私の場合、大量の粘土を水を切るため、土嚢袋にペーストを入れ、手で絞ったり、踏んで水を切ります。

f:id:nggnf016:20170323115126j:plain

水を切った状態です。ぼそぼそになるのですね。この時に手でほぐします。

 

手でほぐした状態に、木工用ボンドを多めに入れます。ホームセンターなどで、3キロ、500円で売ってます。

 

f:id:nggnf016:20170323115121j:plain

 

出来上がりはこんな感じです。ダイソーで大きなタッパーが買えますので、保管用として、ひと月位、固まらず保管出来ますよ!

f:id:nggnf016:20170323115131j:plain

 

ムズミ「(発酵食品作ってるみたいだ・・・)」

 

 

次回(こそ)、塗装編です!!